新日東警備保障株式会社

警笛が持つ役割とは?

お問い合わせはこちら 会社概要詳細はこちら

警笛が持つ役割とは?

警笛が持つ役割とは?

2024/01/28

警備員が使う警笛には、重要な役割があります。
これから警備員に転職したいという方も、警笛の役割を把握しておきましょう。
本記事では、警笛が持つ役割についてわかりやすく解説します。

警笛が持つ役割

警備員が業務で使用しているホイッスルのようなものが、警笛です。
車の運転時に、警笛を使用して誘導を受けた経験を持つ方もいらっしゃるでしょう。
警笛には、次のような役割があります。
・工事車両を誘導する
・一般車両に合図を出す
・緊急時の合図を出す
基本的に警笛を使うのは、車両に合図を出すときや、緊急時に周囲に知らせるときです。
警笛は吹き方にも決まりがあり、正しく音を出す必要があります。

警笛は歩行者には使用しない

危険を知らせなくてはならない緊急時を除き、警笛は歩行者には使用しません。
歩行者には、警笛ではなく口頭での誘導を行います。
なお、住宅地での使用では警笛の使用を控えなくてはならない場合があるため、注意が必要です。
現場次第でルールが変わってきますので、確認を行うことが大切です。

まとめ

警笛には、工事車両を誘導する・一般車両への合図・緊急時の合図などの役割があります。
現場による違いもありますので、どのように使用するのか確認したうえで業務にあたってくださいね。
警備員の仕事をお探しでしたら、松戸にある『新日東警備保障株式会社』が経験不問で募集を行っております。
シフト制を採用していますので、一人ひとりが自分のライフスタイルに合わせて働ける環境です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。